---------------------------------------------------------------- ○ 解答 ---------------------------------------------------------------- ※記述については解答例 【A】 (1)「正答なし」 (2)「3」 (3)「1」 (4)「1」 (5)「1」 (6)「3」 (7)「3」 (8)「正答なし」 (9)「1」 (10)「4」 (11)「1」 (12)「1」 (13)「1」 (14)「3」 (15)「2」 【B】 (16)「0」「2」「0」 (17)「0」「1」「9」 【C】 (18)『オウムの方がflyがよく増加し、またpowerも増加するが、runは減少する。』(31字) (19)『小動物を全種類与え、進化のムラをなくした状態で一次進化』(27字) (20)『青枠と銀枠は共にメモリが減らず、ランダムなタイプに進化させる』(30字) (21)『power(チカラ)・ゴリラ』 (22)『フェニックス』 (23)『ラッコ』 (24)『ハンギョジン』 (25)『クマ』 【D】 (26)『ツヤハーフ(ツヤ色ピュア)』 (27)『1・透明』 (28)『075』 (29)「1」 【E】 (30)『最初は泳げないが、swimの上昇に伴ってバタ足、クロールと変化する。』 (31)『びっくり箱を開ける早さと、クイズゾーンで正解を選ぶ早さ』 (32)「2」「3」「4」 ---------------------------------------------------------------- ○ 解説 ---------------------------------------------------------------- 【A】各6点 (1)問題設定ミス?記載されているアドレスはソニックアドベンチャー2バトル公式サイトへのもの。 (2)選択肢3はダークカオスの事、1、2、4はライトカオスのことを言っている。 (3)選択肢1のモリモリの種は、1個が200リングなので、50個で10000リングとなるので正解。    間違いの目立った選択肢3、白タマゴは400リングで、25個では100000リング。桁の間違いに注意。 (4)完全白ピュアの幼体時はヒーローとニュートラルが白、ダークに近づくにつれ赤である。 (5)1が正解かと思いきやLapis Lazuriの表記では3を表している。    各者の解答を見てもそうであるように、一般的理解は1だと認識していたが・・・ (7)変動しない色は無彩色のみである。 (8)問題設定ミス? (9)選択肢3は、必ず専用のBGMが流れるかと言えば間違いだが、ガーデンの通常BGMを考えると正しい。 (11)正しくはエンジェルスじゃなくてエンジェルズかも。うちのサイトがエンジェルスなので、あえて追求しない。 (12)選択肢1はチャレンジレース最初のコースだがダイヤモンド。ほかはペリドットというひっかけ。 (14)選択肢3のバク転はフェニックスのしぐさなので、金色となり間違い。 【B】 アビリティによって決まるレベルアップ毎のスキル上昇値は、アビリティ毎に連続した5つの整数となる。 あるアビリティと、その上下のランクに当たるアビリティでは、それぞれ2つずつ数字が被り合っている。 図に表すと以下のようになる。 S:30・29・28・27・26 A:      27・26・25・24・23 B:            24・23・22・21・20                      (C以降略) したがって、どれかひとつのアビリティと上昇値の対応を覚えておけば、残りは計算で簡単に求められる。 (16)5点 (17)10点 【C】 (18)10点 紫のカオスドライブとオウムのメモリ上昇値は以下の通り。           swim fly  run  power 紫のカオスドライブ: 0.0  2.4  0.0  0.0 オウム      : 0.0  4.8 -2.0  0.4 (19)5点 ポイントは2つ。 ・小動物を幼体のうちに全種与える。 ・色枠のバランスをノーマルタイプに進化する程度に調節しておいて一次進化。 個人的には「ノーマルタイプに進化させる」には違和感があるのだが、どうだろう。 (20)5点 ポイントは2つ。 ・進化への影響が黄、紫、緑、赤のいずれかの枠としてランダムに作用する。 ・swim、fly、run、powerいずれのメモリも減少しない。 「いずれのスキルも減少しない」は全ての小動物で同じ事が言えるため間違い。 (21)完答5点 グリーンヒルで確実に手に入れられるのはユニコーンのみ。 したがって、骨犬とユニコーンを比較する。       swim fly  run  power ユニコーン: 1.6  1.2  3.6  0.0 骨犬   : 0.8  0.8  3.2  1.6 (22)〜(25)各5点 【D】 問題文中のそれぞれの層を一般的な用語で置き換えると A:ジュエル B:ツヤ C:模様 D:色 となる。 (26)6点 上の通りに置き換えて考えるので、 「ツヤがあって模様があって色がある」 したがってツヤハーフ(ツヤ色ピュア)が正解。 「ツヤピュア」は色がないとも取れる言い方なのでおすすめできない。 (27)6点(各完答3点) Bの遺伝子を持つチャオ(初代)、Aのみ現れているチャオ(初代)などと複雑な書き方がされているが、 双方初代なので難しく考える必要はない。 「Bの遺伝子を持つチャオ」とはツヤチャオの事。 「Aのみ現れているチャオ」とはジュエルチャオの事。 色遺伝子「黄」+ というのが解釈に困る部分であるが、ここでは必ず黄色を発現するという意味で捉えた。 (28)10点 初代BDのみ発現チャオ:ツヤ色チャオ 初代Cのみ発現チャオ:ピュアチャオ (法則に関する解説は省略する。) 2回目の繁殖の時、それぞれの親が有する遺伝子は以下の通り。     BD×C 初代Cのみ ツヤ   有・無   無・無 模様   有・無   有・有 色    有・無   無・無 ツヤについて  子の遺伝子が有・無となる確率は1/2、無・無となる確率が1/2である。  有・無のときには、必ず有が発現するので、  有が発現:1/2  無が発現:1/2 模様について  子の遺伝子が有・有となる確率は1/2、有・無となる確率は1/2。  ただし有・無となった場合、無が発現する確率はさらに1/2となるので、  有が発現:3/4  無が発現:1/4 色について  子の遺伝子が有・無となる確率は1/2、無・無となる確率が1/2である。  有・無のときには、必ず有が発現するので、  有が発現:1/2  無が発現:1/2 ツヤピュアは 「ツヤ:有」×「模様:有」×「色:無」= 1/2 × 3/4 × 1/2 = 3/16 完全白ピュアは 「ツヤ:無」×「模様:無」×「色:無」= 1/2 × 1/4 × 1/2 = 1/16 よって、求める確率は、 100 ×(1 − 3/16 − 1/16)= 75% なお、この問題は、回答欄の形が問題文中の説明と異なっている。 (29)5点 1・(ツヤ色 × ジュエル)× ピュア 2・(ツヤ色 × 色)× ピュア 3・(ツヤ色 × ピュア)× 色 4・(ジュエル × ピュア)×(ツヤ色 × 色) 基本的に、色遺伝子に有しか持たないチャオが親にいた場合、 その子は色:無にはなり得ない。 【E】 (30)5点 泳げない→バタ足→クロールの流れが書けていれば正解。 (31)5点 (32)13点 ※転生時に生じる端数は四捨五入とされている点に注意。 転生する前swimが2008であったチャオは転生後、swim201である。 M = 24 S = 20 転生するとレベルは1になるため、これからレベル99になるまでに可能なレベルアップは98回。 M−1 : 98 × 1/2 = 49回 S+2 : 98 × 1/7 = 14回 M−4 : 98 × 5/14 = 35回 よって、レベル99になったときのスキルは、 (24−1)× 49 + (20+2)× 14 +(24−4)× 35 + 201 =                    1127 + 308 + 700 + 200 = 2336 これを10で割り、小数点以下四捨五入すると、234。